労働問題相談

近年、労働者の権利意識が高まる中で、適切な労務管理が行われていない場合、大きなトラブルに発展することがあります。
労働時間や休暇制度に関する問題やパワーハラスメントなどの人間関係に関する問題など労働問題は多岐にわたります。問題に対する対応が不適切だと、事態を大きくしてしまったり、問題が長引いてしまうこともあります。企業と従業員との間に確固たる信頼関係があれば、問題は起こらないとは思いますが、多様な価値観や立場の違いから、現実はそうでないことのほうが多いです。
問題が起こってしまった場合は、原因を明確化し解決策を見つけることが重要です。人事労務の専門家である社会保険労務士にアドバイスを受けることは労働問題の防止につながります。

問題が起こってしまったとき

労働問題が起こってしまった際には、まず冷静に現状を把握することが重要です。しかし、自社に関わる問題や重大なトラブルが発生し、法律に関する正しい知識が不足している場合、事態を悪化させてしまうおそれがあります。
私たちはお客様である経営者のお話を真摯に聞き、経営者の立場になって考え、第三者視点で状況を分析し、法律と照らし合わせながら労使双方の長期的なメリットに繋がるような円満な解決に向けたアドバイスを提供します。的確な初期対応によって、トラブルの結果は大きく異なるものとなります。

問題を起こさないためには

「うちの会社は大丈夫」と考えていませんか?利益追求を優先するあまり、労務管理をおろそかにしていませんか?問題が悪化してからでは、多くの場合手遅れです。裁判沙汰になった事例のうち、約90%は労働者側が勝訴しているというデータもあります。
就業規則をしっかり決めること、事前にトラブルになりそうな賃金、解雇についてはっきりと明記することも、もちろん大切です。しかし、働く側も経営側も「人」です。経営者の想いを伝えること、労働者の働く意欲が湧くような制度を定め運用すること、「人」のための環境作りを心掛ければ、自然とトラブル防止にもつながります。

「うちの会社は大丈夫」と思っているかもしれませんが、利益追求を優先するあまり、労務管理をおろそかにしていませんか?問題が悪化してからでは、多くの場合手遅れになることがあります。実際、裁判沙汰になった事例のうち、約90%は労働者側が勝訴しているというデータもあります。
もちろん、就業規則をしっかりと決めることや、事前にトラブルになりそうな賃金や解雇について明記することは重要です。しかし、忘れてはいけないのは、経営側も労働者も「人」であるということです。経営者は自身の想いを従業員に伝えることや、労働者の働く意欲が湧くような制度を整備することにも注力すべきです。また、組織内で「人」のための環境作りに努めることも重要です。これらを行うことで、自然とトラブルを未然に防ぐことができます。
会社の健全な発展のためには、利益追求だけでなく、労務管理にも十分な注意を払うことが必要です。労働問題に対して常に意識を向け、予防策を講じることが大切です。経営者と労働者がお互いを尊重し、コミュニケーションを重視することで、より良い労働環境を築くことができます。

お気軽にお問い合わせください。050-5469-1899電話受付時間:9:00 - 18:00 [ 土日・祝日除く ]

でのお問い合わせはこちら